イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

日本の中小企業の多くは賃金上昇は無理です!

1年半で4000万円以上生み出したInstagram運用の教科書(⚠️11/13まで1万円OFF) | けい | Brain

 

ブランド知識0の初心者こそ知るべきブルーオーシャン戦略 "ライバル不在!"店舗で拾い放題の未開拓商品だけを厳選 【超・穴場ブランド大図鑑100選】 | ぽん | Brain

 

商品+レターで完結!ビジネスで最大の壁『集客』を最初から突破した場所で”集客せず”に圧倒的なファンを生み出す【作って売るの最適解】 | メイコ | Brain

 

今回のテーマは、日本の中小企業の多くは賃金上昇は無理です!

 

このテーマについて、今日本の中小企業に起きていることを説明していきましょう!

目次

賃金は初任給でカンストの可能性が十分考えられる

日本の企業の多数は中小企業です。

 

大手企業は、日本にはほんのわずかしかありません。

 

中小企業は今、最も苦しい局面に立たされている企業が多いです。

 

コロナの融資も終わり、返済の目処も立っていない状態で賃金上昇なんてできるわけがありません。

 

儲かっている中小企業も、将来どうなるかわかりませんので、安易に賃金をあげるわけにもいきません。

 

日本はすでに20年以上賃金が上がっていなくて、税金や物価や保険料が上がっていって、使えるお金は確実に減っています。

 

20年前の年収500万円と今の年収500万円では全然価値が違います。

 

消費税もなかった時代ですから、すでに10%は確実に違いますからね。

 

どんどん日本は悪い方向へ進んでいっているのが、事実として受け止めなければいけません。

日々の生活費を削り、とりあえず貯金しないと暮らせなくなる

おすすめするのは、とりあえず、1年間暮らせるだけの貯金をすることです。

 

1年間暮らせるだけの現金を持つと、精神的に楽になり、日々自分の姿などを見る余裕ができ、様々なことに気付きます。

 

意外とお金に余裕がなく、日々いっぱいっぱい暮らしてる人が多いのに、クレジットカードでリボ払いなどをしている方が多い気がします。

 

しかも、年会費のクレジットカードを使って、年会費分の利用もしていなく、ただステータスだけで、年会費を払っている方は多いです。

 

日々様々なところから、お金を取ろうとしてきますので、色々と見直して、生活水準を考え直して、お金をためることをおすすめします。

賃金上昇に期待するのはやめよう

企業の給料に頼って、生きていくのは辛い生活になってきました。

 

自分である程度稼げないときついですね。

 

でも、意外と中小企業でも、副業が禁止のところも多いです。

 

遅れているのも、中小企業の特徴なのです。

 

副業が禁止されていない企業も、副業を会社に申告して許可がいるところも多いです。

 

正直、賃金上げてくれないなら、副業も自由にさせてよって言いたくなりますね。

 

まずは月1円でも稼げるように、副業から始められる人は始めましょう。

 

何かしらの収入を増やすところから始めましょう。

給料のアップを狙って安易な転職もやめましょう

同じ職種の中小企業であれば、転職したところで、そんなに給料は上がりません。

 

どこの中小企業でも、職種が同じであれば、給料の配分は似ているので、劇的な給料アップは見込めません。

 

今、生活が安定しているのならば、無理に転職してストレスを抱えるより、普段から慣れている職場で、安定して働いた方がよいです。

 

転職は色々とストレスを抱えるので、まずは転職より、貯金と自分磨きを先にやったほうがコスパも良いです。

 

毎日少しずつ貯金と自己投資していくことが、のちに大きな結果を産むことになります。

 

大きく貯金しようとか資産を一気に増やそうとか考えるから余計に失敗して、遠回りします。

 

毎月コツコツとお金を貯めて、毎月数千円でも、貯金していくときっと数年後には精神的に楽になっていると思います。

 

人生は長いですから、コツコツとお金を貯めて、逃げ切ることが大事です。