イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

今の世の中で人生を経済的に逃げ切るのは並大抵ではない!

Lステップ構築マスター講座 | まっさん | Brain

 

【2022年度最新版】メルカリ初心者が最短最速で0→1を達成するための全て【メルカリ大全】 | メルカク | Brain

 

三橋流「稼ぎ方の思考・裏戦略」10日間で580万儲けたBrain販売の舞台裏も公開 | 三橋 | Brain

 

今回のテーマは、今の世の中で人生を経済的に逃げ切るのは並大抵ではない!です。

 

このことについて、詳しく解説していきたいと思います。

 

目次

人生を経済的に逃げ切るには?

このテーマは、人生において、重要なテーマです。

 

経済的に逃げ切るために、働いているぐらいですから。

 

経済的に自由を手に入れられたら、時間に余裕ができ、さらにお金を稼ぐ余裕もできてきて、いいサイクルが生まれます。

 

お金があるけど、時間がない人とお金がなくても、時間がある人では、実は後者の方が有利なんです。

 

お金を稼ぐには、どうしても時間が必要になります。

 

時間があるなら、お金を稼ぐ余裕があるということになります。

 

なので、時間的な余裕を作ることも大事です。

人生逃げ切るには、最低でも1500万円は必要になります

年間300万使うとして、全く働かないという仮定すると、S&P500に投資すると大体平均年間利回り20%になります。

 

年間225万なら年間利回り15%でいけますので、投資は不透明感が強いので、大体利回りはブレますので、その都度、利回りに応じて生活していくことになります。

 

うまい働き方は、1500万貯金して、投資しながら週3日ぐらいバイトなり、派遣の仕事など、自分の好きな仕事をやりながら、自分の好きな時間も確保していくのが良いと思います。

 

まずは、貯金1500万円をためるようにしましょう。

 

子育て家庭なら、貯金3000万で年間500万円程度の生活が普通になるでしょう。

 

3000万円を貯めなければ、なりません。

 

ここで絶対にしては行けないことは、貯金をせずに家を買うことです。

 

家を買えば、ローンで利息を払うことや税金や修繕積立費など、色々とお金がかかりますので、人生を逃げ切りにくくなります。

お金を貯めるためには?

独身で年収300万だと、手取り20万だと仮定すると、貯金は3万程度を目安にしていきましょう。

 

小額でアメリカ株などに投資できる証券会社に口座を開いて少しずつ投資していきましょう。

 

あくまで投資は自己責任ですので、くれぐれも投資するときは慎重にしていきましょう。

 

S &P500が望ましいと考えています。

 

多くの有名な投資家たちが勧めているからですね。

 

大体15年ぐらいしたら、ある程度お金が溜まっていると思いますので、金額を見ながら、仕事の量を減らして、うまくいけば、自分の好きな仕事に転職していくもありだと思います。

 

大事なことは人生一発逆転みたいなギャンブル的な増やし方ではなくて、ゆっくりと着実に増やしていくのが大事です。

 

この世界お金を奪われることから、自分のお金を守ることがとても大切です。

身近なことから節約を始めてみよう

節約しやすいのは、やはり食費ですね。

 

お菓子や夜食など、食べなくても良いものを少しづつ減らしていきましょう。

 

日々の楽しみは大事ですが、食べることから、他の物へシフトしていきましょう。

 

節約しすぎて、しんどくなると本末転倒になりますので、程よく節約して、日々お金が増えていくことの幸せを感じていけるようにしましょう。

 

お金に少しでも余裕が出てきたら、全てに余裕が出てきて、色々なアイデアが出てきて、新しい副業もできるようになるかもしれません。

 

心に余裕が持てるように、少しでも、貯金していくことをおすすめいたします。