イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

<朝活>人生が変わるモーニングルーティーンとは?

<PR>

AI×コンテンツ販売で最速収益化!完全攻略ガイド【初心者から稼げる】 | かずりりぃ👨‍💻フリーランスブロガー【最高収益7桁】 | Brain

【今日から時短可能!実務で使えるAIスキルが身につく】実践型AIコーディング講座 | まさた| 実践型Web制作講師 | Brain

【営業文 完全攻略】Web制作 営業文マスター講座 | なかじん | Brain

 

目次

今回のテーマは、人生が変わるモーニングルーティーンです。

このことについて詳しく解説していきたいと思います。

究極のモーニングルーティー

あの有名な人はどういう朝の過ごし方をしているのか?

Youtubeでも人気のコンテンツになっているモーニングルーティーン動画です。

このルーティーン動画が常にトレンドとしてあるのは、日本だけではありません。

世界中で人気のコンテンツなのです。

特に実績を残している人のルーティーン動画ほど、人気になっています。

その成功の秘訣が毎日のルーティーンに隠されているのではないのか?

真似をすれば自分も成功できるんじゃないか?

そう考える人が多いからです。

そしてそれはその通りです。

実際に誰もが羨むほど成功している人ほど、早朝から行動を心がけています。

成功している人で早起きを習慣化していない人を探す方が難しいです。

早起きして具体的に何をすれば良いのか?

いつもより1時間早く起きても、その時間ベットでスマホを触っているだけなら、意味はありません。

今回は朝起きて何をすれば人生が変わるのか?を書いていきたいと思います。

朝から取り入れたい6つの習慣を書いていきます。

あなたの未来を理想以上にするモーニングルーティーンになっています。

1つ目は瞑想です

瞑想はとても重要です。

そしてこれからも私は瞑想を重要視するでしょう。

今や世界中で瞑想はブームになり、たくさんの成果を残してきています。

瞑想を取り入れれば、確実に成功へ近づけるでしょう。

瞑想は今や、実績を生み出す人の常識になりつつあります。

瞑想の効果は、集中力の持続時間が長くなる、突発的に怒りにくくなる、記憶を司る灰白質が大きくなるなどが挙げられます。

私が瞑想をして得られる感想は、一言で言えば、脳汁が出ている感じです。

深い瞑想状態に入るととにかく気持ちが良くなります。

2つ目の習慣はアファメーションです。

アファメーションはポジティブな言葉を口にすることで、自分の潜在意識に理想を刷り込むというものです。

いわゆる自己暗示です。

それほど言葉の力は強力です。

皆さんも他人から言われた言葉によって気分が落ち込んだり、逆に人生を変えることになったりします。

他人の言葉でこれほど影響されるなら、自分の言葉ではもっと影響されるでしょう。

だから、アファメーションは絶大な効力が期待できるでしょう。

アファメーションのやり方は、自分の理想や目標を口に出すです。

この時、明確な数字や明確な期限を必ず入れるようにしましょう。

あなたの目指すべき理想はどこなのか?を明確にしましょう。

3つ目はイメージングです

ビジュアライゼーションとも呼ばれます。

自分の理想の姿を頭の中で想像するルーティーンです。

アファメーションで明確な数字や期限を設定したら、脳内でより具体的にビジュアライゼーションでイメージ化しましょう。

今日この後の理想の1日をイメージすることからはじめましょう。

1日のタスクを無事に終了した自分を想像していきましょう。

当然イメージしただけでは、現実にはなりません。

しかし脳内に鮮明にイメージすればするほど、プログラミング化が加速し、自分自身が理想の自分に引っ張られやすくなります。

個人的にはお金も労力もそんなにかからないので、やってみる価値はあると思います。

4つ目はエクササイズです

最近ではビジネスマンがよく取り入れているようです。

取り組むものはなんでも良いです。

ジョギング、ヨガ、散歩などがあります。

個人的には気楽にできる散歩をお勧めします。

一時期ジムやランニングなど高負荷なものが流行りましたが、散歩などの軽度な物で十分です。

散歩はインプットの時間にも活用ができるので、タイムパフォーマンスが良いと言えます。

軽い運動をして体を目覚めさせたら良いでしょう。

5つ目は読書です

朝10ページだけでも読むことで効果を得ることができます。

読書をすることで人生への影響は計り知れないものになるでしょう。

書物を読むということは、他人が辛苦して成し遂げたことを、容易に自分に取り入れて自己改善をする最良の方法です。

特に朝の読書の習慣は最速でできると思います。

夜の読書は記憶の定着という点においてはお勧めです。

朝に本を読み、その本の知識を即時に取り入れて仕事ができる点で朝の方が優れているでしょう。

この繰り返しが人生においてどれだけの変化をもたらすと思いますか?

本を1000ページ読んでも1つも実行しなければ意味はありません。

しかし読むページが10ページだけでもなにか一つ私生活や仕事で試したなら、現実に変化はおきます。

たかが10ページだと思いますが、今日なにか使えるものはないかと思い読んでみると読書で人生が変わるかも知れません。

まずは5ページからでも実行していきましょう。

6つ目はジャーナルです

ジャーナルとは日記のことです。

この紙に書き出す習慣は、最近の自己啓発ではかなり有名になってきました。

成功している人がSNSで発信するようになったからです。

成功者が軒並みやっている習慣がジャーナルなのです。

実践した人たちも効果が現れています。

ジャーナルの効果は成功が加速することです。

特に記録や目標を紙に書いて、可視化することにより脳にとって非常に影響を与えやすいです。

モチベーションが上がるし、今何をすべきなのかもわかりますし、自動的に成長をしはじめます。

紙に書くことによって、脳は無意識に成長しようとします。

紙に書くことで現実にも影響が及ぶようになります。

ジャーナルで人生が変わったという人が多いのもうなずけます。

ジャーナルでは何を書けばいいのか?

感謝したことや運動の記録や今日のタスクなど意識していることを書けば良いです。

まずは今日一日終わらせるタスクを書くことからはじめましょう。

6つの時間配分は?

1.瞑想5分

2.アファメーション5分

3.イメージング5分

4.読書20分

5.日記5分

6.運動20分

上記の配分が私のおすすめの配分です。

自由に自分にあった配分を考えていきましょう。

とは言え、朝に十分時間が取れない人もいると思います。

そういう人のために忙しい人用の6分バージョンがおすすめになります。

この6分でも効果はあります。

どんなに忙しくてもこの6分バージョンをすることをおすすめいたします。

まずは起きて1分間瞑想します。

2分目はアファメーションを行います。

あらかじめ書いておいた目標を眺め、イメージ化していきます。

3分目は目標を達成した自分をイメージング化していきます。

4分目は今日何を達成するか1つだけ書いておく。

5分目本を1ページだけ読む

感覚的には文字を読むのではなくて、使えるフレーズを探す感覚です。

6分目運動をする。

運動により心拍数をあげます。

1日がより活動的動けるようになるでしょう。

この6分間をやるだけでも1日の生産性はかなり向上するでしょう。

ぜひやってみてください。