今回のテーマは、脳は何年でも成長し続けられる?です。
このことについて、詳しく解説していきたいと思います。
目次
- 脳は何年でも成長し続けられる?
- 脳の成長を妨げる要因は?
- 脳の成長を促すにはどうすればいいいのか?
- 脳の成長を促すためにはどのような趣味が良いのか?
- 脳の成長を促すためには、どのような行動が良いのか?
- 脳の成長に影響を与える食品は?
- 脳の成長を促す運動とは?
- 自分で限界を決めなければ、いつでも成長し続けられる?
脳は何年でも成長し続けられる?
脳は何歳になっても成長するという説があります。
脳は最も寿命が長く、鍛え続ければ120歳まで成長する力を持っているとも言われています。
また、脳には体の発達や年齢に応じてより活発に働く部分が移り変わっていくという特徴もあります。
一方、大人になると脳の成長は止まるという概念は真実ではなく、80代や90代でも脳の一部に顕著な成長が見られることがあります。
医学博士の加藤俊徳氏は、「脳には一生かかっても使い切れないほどの潜在能力細胞があり、これを鍛えることで、脳の衰え知らずの人生を送ることができる」と説明しています。
脳の成長を妨げる要因は?
脳の成長を防ぐ要因は、脳に刺激を与えないことや、脳を使わない生活を送ることです。
また、3歳までの脳の発達には、質の良い脳を育てることが大切で、萎縮させないようにすることが必要です。
脳の老化には、生活習慣やストレスも影響しますが、加齢に伴う脳神経細胞の減少が大きな要因です。
脳を活性化させるためには、脳に刺激を与えることが必要で、意図的に脳を動かす習慣を持つことが重要です。
脳の成長を促すにはどうすればいいいのか?
脳の成長を促す方法は、脳に刺激を与えることです。
趣味を楽しむことや、知的好奇心を育むことが脳の成長を促すとされています。
また、脳に強い刺激を与えることで、脳にプラスの成長をもたらすことができます。
脳を活性化させるためには、意図的に脳を動かす習慣を持つことが重要です。
脳の成長期は20代、30代であり、脳にとっての成人式は30歳前後とされています。
脳の成長を促すためにはどのような趣味が良いのか?
脳の成長を促すためには、趣味を楽しむことが良いとされています。
趣味によっては、脳に強い刺激を与えることができ、脳にプラスの成長をもたらすことができます。
具体的には、知的好奇心を育む趣味や、脳を意図的に動かす趣味が良いとされています。
また、子どもの場合は、乳幼児期に育った知的好奇心が、何に対しても前向きに取り組む力や意欲の源となるため、育脳につながる趣味を取り入れることが大切です。
脳の成長を促すためには、どのような行動が良いのか?
脳の成長を促進するためには、脳に刺激を与えることが大切です。
具体的には、好奇心を持ち、新しいことに挑戦することや、趣味を楽しむことが良いとされています。
また、肌に触れることや、コレステロール合成を促進することも脳の成長に良いとされています。
さらに、子どもの場合は、萎縮させずに脳を刺激することが大切であり、ストーリー化させたり、関連づけを意識することが良いとされています。
また、シナプス可塑性という脳機能が、記憶力や学習力の向上に影響することも知られています。
脳の成長に影響を与える食品は?
脳の成長に影響を与える食品として、オメガ3系脂肪酸を含むサーモンや、ナッツ、魚、卵、大豆、乳製品、レバー、オートミールなどが挙げられます。
これらの食品に含まれる栄養素は、脳の機能や成長をサポートする効果があるとされています。
また、子どもの場合は、脳神経が6歳までにほとんどが完成するため、子供の成長に大きな影響を及ぼす食事が重要であるとされています。
一方で、お菓子などの糖分を過剰に摂取すると、3度の食事に影響したり、虫歯のリスクを高めることがあるため、適度な摂取が必要です。
脳の成長を促す運動とは?
脳の成長を促す運動として、運動やスポーツをすることが挙げられます。
運動やスポーツをすることで、筋肉を動かすことによって乳酸が生成され、脳下垂体を刺激して成長ホルモンの分泌を促進させることができます。
また、12歳までに神経系の発達が完了するため、12歳までの運動経験が大切であり、運動神経を伸ばすためには、運動経験を積むことが必要です。
運動やスポーツ以外にも、肌に触れることや、脳の成長因子であるBDNFを促進することも脳の成長に良いとされています。
自分で限界を決めなければ、いつでも成長し続けられる?
脳の成長に関する限界については、明確な回答はありません。
しかし、脳は使い方次第でどんどん成長することができます。
運動によってニューロンの数を増やすことができ、脳細胞が増えるため、脳の成長に効果的です。
また、有酸素運動によるトレーニングを行うことで、記憶をつかさどる海馬が大きくなることがわかっている。
さらに、継続的な運動によって、脳の認知能力が強化されることも明らかになってきました。
したがって、自分で限界を決めずに、適切な運動やトレーニングを継続することで、脳は成長し続けることができます。