【再現性】インスタ素人がリールで月収35万円!驚愕のバズ戦略をすべて解説! | カイシャイン🪬YouTube8万人(SNS教育系No.1👑) | Brain
【たった"10日間"でWEBアニメーション実装スキル習得】GSAPマスター講座 | りょーすけ@Webアニメーションコーダー | Brain
Canvaテンプレート All in One パック | かんな丨Canvaデザイナー | Brain
今回のテーマは、今の人たちには圧倒的に助けを求める力が足りない!です。
このことについて、詳しく解説していきたいと思います。
目次
- 今の人たちには圧倒的に助けを求める力が足りない!
- 最近の人たちは助けを求めることができない?
- 人に助けを求める力の重要性について
- 受援力とは?
- 受援力を高める方法とは?
- 受援力を高めるにはどのようなスキルが必要なのか?
- 受援力を身につけることのメリットとは?
- 受援力を高めるトレーニングとは?
今の人たちには圧倒的に助けを求める力が足りない!
「助けを求める力」とは、自分自身や周りの人に助けを求めることができる力のことであり、ビジネススキルや生きる力として注目されています。
助けを求めることで、自分自身や周りの人にメリットがあるとされています。
助けを求めることは、成功するために必要なスキルの一つであり、リーダーにとっても重要なスキルとされています。
最近の人たちは助けを求めることができない?
最近の人たちが助けを求めることができないという問題について、様々な意見があります。
一方で、助けを求めることができることは弱さではなく、むしろ価値のあることであるという意見もあります。
また、助けを求めることができるようになるためには、助けを受けることも含めて、助けを求める力を養う必要があるとされています。
助けを求めることで、自分自身や周りの人にメリットがあることがわかっているため、助けを求めることができる人は、ビジネススキルや生きる力として注目されています。
人に助けを求める力の重要性について
人に助けを求める力の重要性について、医師で公衆衛生学専門家の吉田穂波氏は、「受援力(人に助けを求める力)」を挙げ、その重要性を訴えています。
人に助けを求めることができる人は、弱いわけではなく、課題に対して他人の力を借りることは価値のあることです。
また、人に助けを求めることで、自分自身や周りの人にメリットがあることがわかっているため、ビジネススキルや生きる力として注目されています。
人に助けを求めることができるようになるためには、助けを受けることも含めて、助けを求める力を養う必要があるとされています。
受援力とは?
受援力とは、困ったときに助けを求めることができる力であり、自分に必要な助けが何かを人に伝え、支援を受けるという力です。
また、受援力は、ボランティアの援助を受け入れる能力のことであり、特に災害の被災地における、住民個人のレベルから行政レベルまでの、災害ボランティアの受け入れ能力を指すこともあります。
受援力を高めることは、自分自身を肯定すること、相手に対して感謝の気持ちを示すこと、受け入れることを恥ずかしがらないことなどが挙げられます。
受援力を高める方法とは?
受援力を高める方法について、具体的な方法は様々ありますが、助けを求めることができるようになるためには、まずは自分自身が助けを必要としていることを認めることが大切です。
また、助けを求めることができるようになるためには、助けを受けることも含めて、助けを求める力を養う必要があります。
そのためには、自分自身が助けを求めることに対して前向きな姿勢を持ち、周りの人とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
また、人に助けを求めることができるようになるためには、自分自身が他人を助けることができるようになることも大切であり、相手の立場に立って考えることが必要です。
受援力を高めるにはどのようなスキルが必要なのか?
受援力を高めるために必要なスキルについて、内閣府が出したパンフレットによると、受け入れ態勢をうまくとることができるようになる「受援力」を高めるためには、助けを求めたり、助けを受けたりする心構えやスキルが必要です。
また、吉田穂波氏が著書で紹介しているように、人に頼ることができるようになるためには、自分自身が他人を助けることができるようになることも大切であり、相手の立場に立って考えることが必要です。
さらに、オンラインでのコミュニケーションでも顔を合わせて会話をすることで、相手との間で「求める力」を高めることができます。
したがって、受援力を高めるためには、自分自身が助けを必要としていることを認め、周りの人とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
受援力を身につけることのメリットとは?
受援力を身につけることのメリットについて、頼られる側のメリットとして、自己肯定感がアップすることが挙げられます。
また、受援力を高めることで、個人やチームがピンチに陥ったときに必要なスキルを身につけることができ、仕事の質とスピードを上げることができます。
さらに、受援力を身につけることで、他者に助けを求め、快くサポートを受け止める力を身につけることができ、育児や仕事の両立に必要なスキルを身につけることができます。
したがって、受援力を身につけることは、自己肯定感の向上や仕事の質とスピードの向上、育児や仕事の両立に必要なスキルの身につけにつながるメリットがあると言えます。
受援力を高めるトレーニングとは?
受援力を高めるためのトレーニング方法については、以下のような方法があります。1つ目は、自分自身を肯定することです。自分にも他者を助ける力があると思って、自尊心を高めることが大切です。
2つ目は、相手に対して感謝の気持ちを示すことです。
助けてもらった場合には、相手に対して感謝の気持ちを示すことで、相手との信頼関係を築くことができます。
3つ目は、受け入れることを恥ずかしがらないことです。受け入れることを恥ずかしがらず、周りの人に助けを求めることが大切です。
4つ目は、テレワークを行うことで、役割遂行力、判断する力、伝える力、受援力の4つが向上することが明らかになっています。
みなさんも助ける力をうまく身につけて、生きやすい環境を作っていきましょう。
人に恥じらいもなく、簡単に助けを求めるととても生きやすくなります。