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今回のテーマは、SEOでブログを上位表示させるには?です。
こちらを詳しく解説していきたいと思います。
目次
SEOでブログを上位表示させるには?
ブログを伸ばすにはまずどうしたら良いかは、下記の過去ブログを参照してください⬇️
SEO対策とは、検索エンジン最適化のことであり、自社サイトを検索エンジンで上位表示させるために行う施策です。
SEO対策には、内部対策、外部対策、コンテンツ制作の3つに分類されます。
具体的な対策としては、キーワード選定、ページ構成、ページタイトル最適化、ディスクリプション最適化、関連記事の作成、ユーザーを連れてくる入口導線の強化、内部導線の最適化、コンバージョン最適化などがあります。
これらの対策を行うことで、検索結果で自社サイトを上位表示させることができます。
キーワード選定について
ブログのキーワード選定には、ターゲットにアプローチできる、長期的なアクセス(または収益)が獲得できる、ゴールが明確化しやすいという重要性があります。
キーワード選定のやり方としては、ラッコキーワードで調べる、ロングテールキーワードの記事数を確認する、書くべきロングテールキーワードの決定方法などがあります。
また、SEOに必要不可欠なブログのキーワード選定方法として、適切にブログのキーワードを選ぶ方法を知ることが重要です。
キーワード選定には、自分のブログに来てほしい人が検索欄に打ち込むワードは何かを考え、そこから逆算してブログに必要な記事を整理していくことが必要です。
ページ構成について
ブログのページ構成には、見出しの制作が重要です。
hタグを使用することで、ユーザーや検索エンジンにページの重要なテーマを伝えることができます。
h1は特に重要であり、検索順位のためにも大見出しであるh1は適切に設定する必要があります。
また、h2を使用するときのポイントとして、章の内容を端的に表現する、キーワードを含めすぎない、文字数は多くても20文字程度ということが挙げられます。
さらに、SEO対策は特定のWebページが検索結果で上位表示されるように、記載内容や構成を工夫することを指します。SEOで上位表示されるためには、Googleが求める情報を提供することが重要です。
ページタイトル最適化について
ブログのタイトルの最適化には、SEOを意識したタイトルの付け方が重要です。
タイトルには、特定キーワードを含めることが効果的であり、タイトルタグを最適化することで特定キーワードでの上位表示が獲得できます。
また、hタグを使用することで、見出しがわかりやすく読みやすいタイトルを作ることができます。
さらに、視線が止まるタイトルを作る、タイトルテンプレートを使う、Search Consoleでタイトルを最適化するなどの方法もあります。
キーワード選定とタイトルの最適化は密接に関連しており、特定キーワードを含めたタイトルを作成することが重要です。
ユーザーを連れてくる導線の強化について
ブログのユーザーの導線については、ユーザーニーズを満たすために必要な各見出し・コンテンツと対応していることが求められます。
検索エンジンは検索キーワードからユーザーニーズを予想し、ユーザーニーズを満たすと推測されるページを上位表示させています。
そのため、ページタイトルはユーザーニーズを満たすために必要な各見出し・コンテンツと対応していることが求められます。
また、ナビゲーションとして、サイトページのリンク付きの水平ナビゲーションのバーを設置することで、ユーザーが求める情報に簡単にアクセスできるようにすることができます。
さらに、ユーザーが実際に使用している検索キーワードを把握することで、ユーザーが知りたい情報を提供することができます。
これらの方法を組み合わせることで、ユーザーのニーズに合わせたブログの導線を作ることができます。
毎日続ける努力は必要になってきます
どんなにすごいブログでも、更新しなければ、徐々にユーザー数は減っていきます。
月間100万pvのブログでも、更新しなければ、2、3ヶ月後には、20万pvぐらいに落ちます。
更新しないとSEOの上位表示は厳しくなります。
ブログを伸ばすには、継続して努力していくことが必要になります。
ほっといても、勝手に見てくれてお金が入ってくることはありえません。
頑張ってブログ生活を満喫していきましょう!