イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

モンクモードとは?集中力を取り戻すための習慣

<PR>

AIには絶対に作れないコンテンツを作って食べていく超具体的な方法 | 背水のじん | Brain

初心者でもできる副業のコツ | イッサP | Brain

【24時間限定早割中】新田祐士×迫佑樹がおくる、セールスライティングの真髄を学ぶ3ヶ月講座 | 迫佑樹 | Brain

目次

モンクモードとは?

モンクモードとは、修道僧(モンク)のような生活を一定期間送り、日常の誘惑や雑音から自分を切り離すことで、集中力を極限まで高め、圧倒的なスピードで目標を達成するための習慣です。

現代社会は、YouTubeSNSNetflixなどの大量のコンテンツに囲まれており、私たちの注意力が奪われやすくなっています。

これにより、多くの人が本来の集中力を失い、目標達成が難しくなっているのです。

3つの重要な要素

モンクモードは、以下の3つの側面から自分を整えることを目指します。

  1. マインド(心)
  2. ボディ(体)
  3. スピリット(魂)

それぞれの要素を整えることで、人生の質を大きく向上させることが可能です。

1. マインドを整える

マインドをクリアにし、集中力を高めるためには、外部からの雑音を排除し、質の高い情報を取り入れる必要があります。

モンクモードでは、以下の3つのステップを実践することが推奨されています。

  1. 友人との距離を置く
    周囲の影響を受けすぎないようにするため、一時的に友人と距離を置くことが重要です。これは特に、ネガティブな影響を与える可能性のある友人関係から距離を取るためのものです。

  2. SNSを禁止する
    SNSは、注意力を奪う最大の原因の一つです。モンクモード期間中は、SNSをアンインストールするか、朝は使わないなどのルールを設けましょう。

  3. 月に1冊本を読む
    本は、質の高い情報源であり、マインドをアップデートするための最適な手段です。毎月1冊、できれば専門書や興味のある分野の本を読むことを習慣化しましょう

    2. 肉体を整える

    肉体は「乗り物」であり、その状態が悪ければいくら頭が良くても、十分なパフォーマンスを発揮できません。モンクモードでは、以下の3つの方法で体を整えることが推奨されています。

    1. 加工食品を取らない
      ジャンクフードやアルコールは、体だけでなく脳にも悪影響を与えます。天然の食材を積極的に摂取しましょう。

    2. 1日2リットルの水を飲む
      多くの人は慢性的な脱水状態にあります。水分補給をしっかり行い、特に電解質を含む飲料や塩を取り入れると良いでしょう。

    3. 運動をする
      ウォーキングや筋トレは、集中力やストレス管理に非常に効果的です。1日8000〜1万歩のウォーキングや、週に数回の筋トレを習慣化しましょう。

      3. 心を整える

      最後に、心の状態を整えることが重要です。

      これは、精神的な充実が物質的な成功と同じくらい重要であるからです。具体的な方法として、瞑想が推奨されています。1日10分、静かな場所で深呼吸し、呼吸に意識を集中することで、心をニュートラルな状態に戻すトレーニングを行います。瞑想は即効性はありませんが、3週間続けるとその効果が現れ始めます

モンクモード期間

モンクモードは、66日間続けることが推奨されています。

この期間は、脳に新しい神経回路が構築されるために必要な時間とされています。

ただし、必ずしも連続で行う必要はなく、累計で66日間行うのも一つの方法です。

結果を出すためのモンクモード

モンクモードを実践することで、自然と結果が出始めます。

例えば、筆者もモンクモードを実践することでYouTubeチャンネルの登録者が大幅に増えたと述べています。

スマホや友人との距離を置くことで、結果的に仕事に集中できる時間が増え、目標に近づくことができました。

あなたも、現代社会の誘惑や注意力を奪うコンテンツから距離を置き、モンクモードを実践してみませんか?