イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

どちらが初心者向け?どちらを学ぶべき?Java ScriptとPythonを比較!

【動画で解説】現役アフィリエイターが教えるFBインスタ広告の始め方とアフィリエイト手法 | かじやん | Brain

 

《情報発信×コンテンツ販売》異彩を放つ商品を無限生成して収益化する"極意" | 桜木える@1ヶ月300部のクリエイター | Brain

 

高利益メルカリ中古アパレル物販 圧倒的60%以上の利益率を誇る | ケン | Brain

 

 

 

f:id:destiny6711:20211115225602p:plain

今回はこのテーマでお話していきます。

 

ざっくり結論を言ってしまうと、おすすめはPythonの方です。

 

初心者向けで、一番簡単な言語と言えるでしょう。

 

しかし、Java Scriptも初心者向けの言語です。

 

両方とも丁寧に、メリットデメリット、更にはそれぞれのプログラミングに向いている人まで解説してきますので、

どうか、最後までお付き合いください。

 

この記事は5分程度で読み終わります。

 

 

目次

 

f:id:destiny6711:20211115225747p:plain



Java Scriptを学ぶメリット、デメリット

簡単にまとめると…

・メリット

将来性がある

開発環境が整えやすい

初心者でも学びやすい

 

・デメリット

処理速度が遅い

ブラウザにより挙動に差が出る

 

まず、Java Scriptには将来性があり、それによって受注できる仕事も、増えると言われています。

 

そしてJava Scriptを学ぶための、環境も整えやすいです。

それによって、開発するための準備が簡単で、すぐに始めやすくなっています。

 

更に構文が簡単で、初心者向けの言語となっています。

そのため非常にシンプルで、覚えやすくなっております。

 

逆にデメリットは、どうしても処理速度が遅くなりがちです。

なのでほかの言語と比べると、処理速度が遅くなります。

 

更にはブラウザによっては、挙動に差が出る恐れもあります。

そのため異なるブラウザでも、Java Scriptを同じように動かすには、いちいちテストをしなければなりません。

 

 

Java Scriptに向いている人

Java Scriptは、web開発に適しています。

なので「webを使って仕事をしたい!」という人に向いていると言えるでしょう。

 

f:id:destiny6711:20211115225926p:plain



Pythonを学ぶメリット、デメリット

簡単にまとめると…

・メリット

分かりやすく初心者向け

色々なものを作れる

ソースコードが少ない

 

・デメリット

実行速度が遅い

インデントが必要

 

まず、文法がシンプルで、初心者向けと言えます。

そのため、初心者の方でも安心して、学べます。

 

そして、色々なコンテンツが作れます。

ゲーム、機械学習、アプリケーション等視野が広いのも、特徴です。

 

ソースコードが、少ないことも魅力です。

そのため、読みやすく、ミスをしにくくなります。

 

一方、デメリットもあります。

まず、実行速度が遅いことです。

Pythonは、動的型付き言語なので、どうしても速度が遅くなります。

 

そして、インデントが必要です。インデントなしで記述したりすると、正しく処理できず、エラーが発生してしまいます。

 

 

Pythonに向いている人

主に初心者や、これからプログラミングを、勉強したい人に、向いています。一番初心者向けだと思っています。

利用者も多く、採用する企業も多いことから、将来性はあると思います。

 

 

f:id:destiny6711:20211115230009p:plain

まとめ

僕は、初心者の方や、これからプログラミングを勉強する方には、Pythonをおすすめします。

ただweb開発をしたい人は、web開発に特化した、Java Scriptの方がいいと思います。

どちらもおすすめなので、頑張ってみてください。

今回はこの辺りで失礼します。