イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

格差社会を痛感した出来事!

フルオート100通ステップ制作ブートキャンプ1年生 | なみ@Brain1000部販売 | Brain

 

稼ぎたいならコンテンツ販売一択!3時間でコンテンツ作成する方法! | うえむらん | Brain

 

【サルでもわかる】インボイス制度 〜ビジネスをやってる方への最後通告〜 | ヒデ社長 | Brain

 

今回のテーマは、格差社会を痛感した出来事です。

 

日本の経済がどんどんひどくなってきていることを痛感した出来事でした。

目次

中古iPhoneの購入を検討している若者

最近は新型iPhoneの値段がどんどん高くなってきています。

 

17万円代に乗ってきて、次のiPhoneでは20万円代が普通になってくることでしょう。

 

中古ショップに立ち寄ってみるとそこには若者が中古iPhoneを見ながら、高すぎるって言ってました。

 

ふと目の前のiPhoneを見てみると、iPhone xsで税込3万7千円でした。

 

正直え、これ高いの?って思ってしまいました。

 

会社の人に聞いてみると、4万はきついっていってました。

 

大学の奨学金や家賃など支払うときついってことですね。

 

なるほど、昔みたいにファッションや車など楽しむ余裕などないのですね。

大企業の社員は給料がいい

給料について考えてみると、上場企業の給料は良い傾向にあります。

 

さらに日本全体が悪いのではなくて、儲かっている企業はたくさん給料が出ているみたいです。

 

だから、仕事はきちんと業種を選び、自分のやりたい仕事より、儲かる仕事にシフトした方が、人生豊かに暮らせるかも知れません。

 

お金のないストレスはどうしようもなく辛いものですから。

 

資本主義のこの社会、お金は非常に重要なものになってきます。

 

うまく稼ぐことができれば、人生を豊かに暮らせて、子供も楽に暮らせるのは間違いありません。

親ガチャが酷すぎる

今は本当に親ガチャが厳しいと感じます。

 

お金持ちの家に生まれただけでほぼ勝ち組ですから。

 

家賃がないだけで、すごく楽になります。

 

ましてやお小遣いをもらえる親であれば、もう何もしなくても楽に暮らせますね。

 

でも、虐待や貧困な家庭生まれたら、悲惨ですね。

 

貧困から抜け出したくてもなかなかできないのです。

 

学ぶ機会もなければ、スマホもないので、稼ぐこともできなくなっていきます。

 

しかも虐待されたら、精神的なダメージもあって、勝ち組になるのは難しいです。

増税することしかできない無能な政府では経済成長はない

これから日本に暮らしていく人たちは、増税で重税国家になる日本を覚悟しなければなりません。

 

株などで税金20%しかかからない資産を持てなければ、徐々に苦しくなっていくことでしょう。

 

円安とか物価高とか関係なく、政府は定期的に増税してきます。

 

しかも支援は何もしてもらえず、ひたすらお金を奪ってきます。

 

一番ダメージが大きいのは、非課税になりきれない非課税よりちょっと上の世帯なのです。

 

年収200万から300万円世帯がすごく厳しく、年収400万円〜年収1000万円まではだんだん厳しくなっていきます。

 

日本にはほとんど子育てできる世代がないことに気づいていない政府はかなりやばいです。

 

若者が豊かに暮らせたら、自然と子供を作って幸せに暮らしていくのです。

 

今は、世の中の景気が悪いので、殺伐とした空気がある気がします。

 

若者が楽しく、豊かに、幸せに暮らしていく日本の未来を描くことはどうしても無理でしょう。