イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

話し方を考えれば、人生うまくいくかも!

【フォロワー数別で見るTwitter運用】フォロワー数で運用はどう変わる?〜5000フォロワーまでとその先〜 | めぐみ | Brain

 

【自滅の刃】宇宙一の怠け者がつくった爆益仕組み化スイッチ | かじやん | Brain

 

【継承~仕組み化プログラム】僕はこれで脱サラしてセミリタイアしました!僕の知識と経験を生涯に渡って継承する集大成です【選べる返金保証&サポート付き】 | アキラ@脱サラ起業家 | Brain

 

今回は、話し方を考えれば、人生うまくいくかもについて解説していきたいと思います。

 

話し方はとても大事で、第一印象に大きく影響を与えます。

 

ビジネスで成功したければ、話し方を考えないと難しいでしょう。

 

なぜ、話し方が大事なのか、解説していきましょう。

 

目次

f:id:destiny6711:20220405002304j:plain

その話し方、損してませんか?

皆さんは、そもそも話し方について考えたことありますか?

 

僕は、常日頃から、自分が他人にどうみられているのか、どんな言葉で話しているのかを考えています。

 

これは、自分が企業の社長であれば、どう部下にみられているのかを常に考えなければ、会社は成長していかないでしょう。

 

自分が社長になったら、どういう風に人に接していくのかを常に考えて、行動していくとビジネスもきっとうまくいくと思います。

 

高圧的な言動は、無駄に敵を増やして、メリットは一つもないのです。

 

f:id:destiny6711:20220405002900j:plain

結論を先に話すのが大切

人に話をする前に、必ず起承転結を考えて、話しましょう。

 

先の見えない話ほど、苦痛なものはありません。

 

まずは、最初に、結論を話して、相手の反応をみましょう。

 

興味がなさそうなら、短く終わらせるのが賢明です。

 

そして、ビジネスの会話では、決して自分の感情を抜きにして話さないといけません。

 

変に感情を入れると、情報量が多すぎて、相手がどの情報を取れば、良いかわからなくなります。

 

相手に読み取らせる手間をかけさすのは、やめましょう。

 

f:id:destiny6711:20220405003316j:plain

自信を持って話しましょう

最も大切なのは、自信を持って話をすることです。

 

間違ってても、自信を持って話した方がとても好印象をもたれます。

 

何か頼りない話し方だと、正しくても、聞く方は不安になったりします。

 

そして、頼りない話し方では、ビジネスパートナーとしても選ばれにくくなるでしょう。

 

曖昧な話をせずに、ビシッと正確に数字とかを提示する方が、相手も判断しやすく、会話がしやすいです。

 

ビジネスにおいては、常に正確で具体的な数字で答える方が、成功しやすいのは間違いありません。

 

何事においても、相手に安心感を与えて、具体的な数字を提示できる話し方をする人は、頼れる存在になるでしょう。