イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

コロナ禍でも、潰れない会社の特徴!

【売れるツイート大全】7つのツイートリーチとは?Twitterマネタイズ運用の教本 | すまーく | Brain

 

【最新で最先端SEO対策】 アルゴリズム徹底解析し圧倒的SEO対策 アルゴリズムを灰になるまで読み尽くし極秘SEO対策の全てをさらけ出す「16項目・音声180分の大ボリューム」 | 新宮孟司 | Brain

 

【Brain限定版】令和の情報発信講座 実践編 | 小玉歩 | Brain

 

今回は、コロナ禍でも、潰れない会社の特徴を解説していきたいと思います。

 

目次

 

f:id:destiny6711:20220224004904j:plain

正直者が報われる

正直に生きていくことが大事ですね。

 

嘘をついても、バレるか、また嘘を上塗りしないといけなくなりますから。

 

1回や2回なら、乗り越えられるかもしれませんが、回数を重ねるごとに、バレますよ。

 

嘘は、長期的に見ても、マイナスになることしかありません。

 

デメリットの方が、大きいです。

 

そして、嘘を平気でつく人を、管理職や評価している会社はかなりヤバイですね。

 

嘘や偽りが多い会社は、潰れる確率がかなり上がります。

 

f:id:destiny6711:20220224005427j:plain

物事を決める時にスピード感がある

ビジネスは早く、動いて他社が参入する前に始めないと、先行者利益がとれません。

 

動きの遅い会社は、ビジネスのチャンスを逃しがちになります。

 

また、コロナの影響により日本経済の縮小により、ビジネスチャンスが以前より少なくなってきているので、少ないチャンスを逃すと致命的になりかねません。

 

1週間ぐらいビジネスの案件をほっておいて、決めない会社は危ないかもしれません。

 

どれだけ早く意思決定できるかが、ビジネスでは、勝負になってくるのです。

 

f:id:destiny6711:20220224010036j:plain

経営ビジョンや経営方針がきちんとしている会社

これは特に大事です。

 

経営ビジョンや経営方針がない会社はだいぶ、危ないですね。

 

最近よく目にするのは、経営ビジョンや経営方針はあるけれども、社員に全く共感されていないか、押し付けている会社ですね。

 

これも、非常に危ないです。

 

社長の価値観を一方的に押し付けてくるワンマン経営の社長は、かなり危険ですね。

 

社員が会社に行って、誇りを持って働ける環境作りが、できる会社が、成長していける会社だと思います。

 

f:id:destiny6711:20220224010454j:plain

どこまで行ってもビジネスはサービスが命

コロナの影響で倒産する企業も増えてきました。

 

倒産しないためには、自社のサービスで喜んでもらえる企業や個人がいるかどうかです。

 

そういう面でも、社員が誇りを持って働いて、社員が提供するサービスや商品に真剣に向き合えるかどうかです。

 

お客様は、敏感ですので、適当に作られたサービスや商品はすぐにわかるのです。

 

そして、粗末なサービスや商品から離れていきますので、会社は倒産してしまうのです。

 

良い会社は、社員一人一人が生き生きと働いているのです。

 

働くのが辛いと感じている人は、今一度転職を考えてみても、良いと思います。

 

今の時代、自分に合う会社が見つかるまで、転職していくのもありだと思います。