イッサPのつぶやき

イッサPが思うことを書いていくブログです

円安を恐れないとあなたの生活水準は下がるだけです!

1時間半で300部完売【SALES is KING】独立2年で8億、Twitter参入3ヶ月で2,000万円売上げた男が、たった30分で唯一無二のニーズを創造し高額商品を懇願されるクロージング術を暴露 | ケイ@8億クローザー | Brain

 

【売って売りまくるWebマーケティング基礎知識と施策】【売れるためのツールの使い方】【最強の特典:マーケティングデータと数字を操る方法】 | 新宮孟司 | Brain

 

Twitter運用戦略の裏側「インフルエンサー絶賛の秘密を大暴露」【1か月で5,000フォロワー増/note読者3日で10,000名達成/総フォロワー140,227名の運用者が裏側を語る。】 | アフィラ | Brain

 

今回のテーマは、円安を恐れないとあなたの生活水準は下がるだけです!です。

 

このことについて詳しく解説していきたいと思います。

目次

今注目するべきなのは、貿易赤字

円安になってると輸入業者が支払うコストが大きくなり、貿易赤字が拡大しています。

 

2021年度の貿易収支はなんと5兆3748億円の貿易赤字になり、今年の5月だけでも、2兆3846億円の赤字になっています。

 

これは異常なことで、日本の資産がどんどん海外に出て行っていますから、高度経済成長で稼いだ外貨がどんどん失われて行っています。

 

資産がなくなるとものすごく貧乏な生活をさせられて、お金持ちもいなくなり、みんな総貧乏な国になります。

 

今、賃金が低くて、生活に苦しい人がたくさんいるのも当たり前で、貿易収支が赤字になると多くの企業が苦しいとも言えます。

円安になると日本の賃金上昇は見込めない!

円安は大企業優遇であり、一部の職種の大企業のみ潤うことになりますが、日本の企業の90%ぐらいは中小企業であり、円安の恩恵どころかデメリットしかありません。

 

自分の給料が上がらないのは、企業が儲かっていないか、あるいは、企業が将来に不安があるため、内部留保を増やしているかが原因です。

 

政府の政策がうまく行っていないので、多くの企業は苦しくなるのです。

 

今、儲かっている大企業も、円安頼りで、利益を出しているなら、そのうち稼げなくなり、厳しいことになりますね。

 

為替レートは、90円〜110円にコントロールするのが望ましいで言われています。

 

今のレートは大幅にオーバーしすぎていますので、手を打たないと日本経済には良くありません。

最低賃金を上げてしまうとみんな貧乏になってしまう

今の円安の物価高に対して、最低賃金をあげるとか正気の沙汰ではありません。

 

多くのバイトを抱えているところはしんどくなりますね。

 

ますます学生や主婦などは雇いたくなくなります。

 

正社員の給料も減らさないと企業はやっていけません。

 

企業が儲けていない以上最低賃金を増やすと、シフトを削るか、人を減らすか、正社員の給料を減らすなどして、バランスを保たないと企業は潰れてしまいます。

 

物価高の今、価格に賃金を反映させると、一気に商品は売れなくなります。

 

10円、20円ぐらいでと思われるかも知れませんが、価格を少しでもあげると売れなくなります。

 

今の消費者は価格にものすごい敏感なので、企業もなかなか厳しい局面になっています。

 

円安に対して、国民がもっと政府にプレッシャーをかけて行かないと、日本はどんどん悪い方向へ行ってしまう感じがしています。